[Dd]enzow(ill)? with DB and Python

DBとか資格とかPythonとかの話をつらつらと

ISUCON7で惨敗してきました

先日ISUCON7に出場してきました。個人としては初めての参加でしたが、結果としては最高得点でも予選通過の20万に遠く及ばない、7万程度と振るいませんでした。 反省の意味も込めて感想を残します。

敗因

今回の予選は初の複数台構成でした。そのため、nginxでのロードバランス等が大事だったと思います。加えて、N/W帯域の静的ファイル配信で以下にキャッシュを 効かせるかという点でもnginx力の求められるお題だったと思います。そんなわけで辛かった点。

  • チームメンバーがアプリよりでnginx力がそこまでだった(特にnginxを担当した自分がLastModfied等をうまく指定できてなかった)
  • wsgi_lineprofを使用する予定だったが、いれるとパフォーマンスの問題でベンチマーカが通らなかった

来年に向けて

nginxで、何か試したい!と思ったときにパッとできるだけの基礎力を強化したいと思います。あとプロファイラはきっと/dev/shmに書き出せばいけたのかなぁ・・・