[Dd]enzow(ill)? with DB and Python

DBとか資格とかPythonとかの話をつらつらと

2017年を振り返る(DBA@SIer -> Pythonista@startup)

大晦日も普通に技術記事をあげようと思ったのですが、ガキ使見ながらうまくコードをまとめられなさそうなので、今の気持ちとかを残しとくという意味も兼ねて振り返り記事くらいにしておきます。

ざっくりと

2017年のイベントごとはこんな感じでした。

  • 2月: 20代最後の年が始まる
  • 4月: 新卒からの会社で7年目を迎える。一瞬転職活動するもすぐやめる
  • 5月: ちょっと昇進
  • 7月: scouty経由でscouty自体からスカウトメールをもらう
  • 8月: 悩んだ結果scoutyへの転職を決める。ブログ始める
  • 9月-: 仕事の引き継ぎやら区切りつけのためがんばる
  • 10月: ISUCONに初参加
  • 11月: 前職最終出社
  • 12月: scoutyで慣らし運転開始

30歳目前にして人生初の転職をしたのが一番大きなイベントでした。

転職してみて

割りと10月くらいからISUCONの練習等で会社に遊びに行っていたので、いきなり知らない人だらけってことはならず良かったです。

まだ10人くらいの会社なので、組織もフラットでお互いがサービスや開発、会社の報告等に率直な意見を言い合える雰囲気も新鮮でした。

全員が全員、会社・サービスを良くしようという意識を持って取り組んでいます。

開発について

もともとDBのサポート業務がメインで、Pythonの開発は個人的なツールの作成とか、社内で使う簡単なWEBサービスを作ったりする程度でした。社内に開発する文化はなかったので、何が正しい開発フローかという情報もない状況で手探りな感じでした。

scoutyではしっかりと開発フローも決まっており、スクラムでの開発が行われているので日々の業務自体が勉強でした。

また、各自のローカルで動作させるためのDocker環境もちゃんと準備されており二日目には普通にローカルでサービスを動かしながら開発にちゃんと入れる体制が整っていることは驚きました。

来年に向けて

1月からは本格的にscoutyにジョインして業務を始めることになっています。色々と覚えることが多いでしょうが、以下のような目標をもって望んでいきたいと思います。

  • ブログを週1以上続ける
    • scoutyはアウトプットを重視するサービスなので
  • AWSの理解を深める
    • ソリューションアーキテクトはもっているが実践経験が伴わないので
  • vue.jsかReactあたりを覚える
    • フロントの知識がうっすいので
  • 個人的なプロダクトを2個以上仕上げる
  • ISUCONで決勝に出る
  • 体重を10%以上減らす

来年の今頃にはこれらの目標が達成できたか振り替えろうと思いますが、その頃の自分がどのような状況になっているかも楽しみです。